五行歌の会掲示板
承認式になります。五行歌作品は、五行歌作品掲示板へどうぞ。
添付可能な画像: JPG、GIF、PNG 最大サイズ: 300KBまでです。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 秀歌集4の選、かなり進む えんた  2021年2月6日(土) 8:03
削除
『五行歌秀歌集4』は、八月刊行の予定ですが、いま選はかなり進んで、巻頭佳作から飲む選出は、今日明日にも終え、あとは落穂拾いのような作業に入ります。『彩』からの秀歌選も、風祭智秋氏の協力を得て、進行中です。
 予定どおり刊行できそうです。今回は、歌人のデータも入ります。どういう方かわからないというのでは、困ると思ったからです。
 その掲載データについては、歌人の許可を得て掲載します。ご協力をお願いします。
 この間、第十九回石川白山麓子どもたちの五行歌の選を終えました。三月に表彰式が行われるはずですが、コロナ禍にあるため、まだ正式決定されていません。
 また、菅原弘助さんがユキトピア、七曲花嫁道中と併せて行っている羽後中学の「雪」の五行歌の選も行いました。
 集会は難しいものの、行事は順調に進行しています。
 三月過ぎには、事態はかなりよくなってくるものと推察します。もしかすると、全国大会はいつもどおりできるかもしれません。期待します。

 月刊『五行歌』2月号本日発送です。 五行歌の会事務局  2021年2月1日(月) 13:27
削除
五行歌本誌は、さきほど発送いたしました。
去年末から土曜日発送や、17:00以降の集荷がなくなってしまい、全体的に発送が今後は以前より2−3日遅れると思われます。なにとぞご了承くださいませ。

今月号は、山崎光五行歌集『宇宙人観察日記』書評特集、草壁主宰を含む作品特集が8名、橋健三さん追悼特集、がございます。
「五行歌」私はこう書くは、いわさきくらげ氏。
お楽しみに。

 今年は、「第5回こもろ草壁文書塾」です こもろ五行歌の会 遊子  2021年1月30日(土) 20:16
削除
昨年コロナのために中止いたしました第5回こもろ草壁塾(芭蕉 蕪村 一茶)を、今年は草壁主宰のご承認を受け「こもろ草壁文書塾」として実施いたしますのでお知らせいたします。
主宰からは、「書きかけの文章もあり、蕪村、一茶についても、ちょっといままでとは違う考えが浮かんできており、やってみたいと思います」と嬉しいのお言葉をいただきました。
受講者へのテキストなどの配布は8月頃と考えています。
詳細は本誌6月号に掲載させていただきますので、少々お待ちください。文書塾ですので、どなたでも受講可能です。全国の皆様のご参加をお待ちいたしております。

 大村氏、読売新聞埼玉版に取材記事 五行歌の会事務局  2021年1月25日(月) 10:17
削除
1月24日(日)読売新聞埼玉版に、同人の大村勝之さんが出版された『母よ 妻よ』が取材され、写真付きで紹介されました。
19年間で1万首ほど創作、歌集には約600首が掲載されています。
早期退職をして母の介護にあたったことや、母への思い、妻への感謝からの二首を紹介。創作への思いがつづられ、「境遇が似てる人など多くの人に読んでもらい、家族への感謝を感じてほしい」と語られた。


 本の注文が えんた  2021年1月27日(水) 0:48 削除
久々に本の注文がひっきりなしにきました。
いい記事だった。歌集を読めば、感動しない
人はいないでしょう。
 この世に初めて現れた親孝行、妻孝行の歌人
です。

 二月号編集たけなわ えんた  2021年1月18日(月) 0:13
削除
二月号は金曜日に入稿予定、私の仕事は八割方終了しました。巻頭佳作も決め、あとは巻頭言と日誌のまとめくらいです。今月は手術明けでしたが、すべては順調に運びました。
 今年も、歌集の出版は多くなりそうで、みんなで頑張ろうと思っています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44  全 471件(未掲載 171件) [管理]
CGI-design