00813083


五行歌作品用 縦書き掲示板
トップに戻る  □ 使い方  □ ワード検索  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック! (i-Mode, Vodafone Live!, EZweb対応)

・お一人様原則として一日一首投稿でご利用ください。

お名前 E-Mail
五行歌 (横書きでOK。1行ずつ改行してください)
自己コメント  (適当に改行を入れて下さい)
URL
文字色
削除キー (半角8文字以内)

[40119] 10月のマルコ 2026/05/21(Thu) 09:11:27
 死  動  失  動  正 
 に  揺  射  揺  射 
 値  故     無    
 す             
 る             
    弓と禅を観て思い。正射は放たれた後、動揺が無い故
    連射も可能 
    失射は溜めて溜めたから、の放射故、連射が出来ず、
    (弓は、戦争に使うもの、故呼吸が乱れると、死に値すると思い)



[40123] リプル 2026/05/25(Mon) 09:07:25
    弓は直線でなく弧を描いて飛ぶから難しい。
    技術と集中力の問題ですね。

[40117] リプル 2026/05/19(Tue) 09:16:52
 偽  人  生  自  み 
 り  の  き  分  ん 
    為  て  の  な 
    と  い  為    
    い  る  に    
    う          
    の          
    は          
    人 + 為 = 偽



[40118] 10月のマルコ 2026/05/21(Thu) 09:00:28
    今、丁度オイゲン、ヘリゲル氏の弓と禅の本を読んでいました。リプルさんの本日の歌は、丁度禅問答の様です。
    皆自分の為でも無く、人の為でもなく、を自己を忘れて為す(なす)なら人は皆等しく、称賛に価すると、お歌から思いました。歌を詠むとは、歌を書くとは一本の矢が、放たれる事を表すと、歌から浮かびました。


[40122] リプル 2026/05/25(Mon) 09:05:28
    10月のマルコさん、レスありがとうございます。
    的と一体になれば命中するというのですね。

    マザーテレサは自分を無にして尽くした人ですね。

[40127] 上條善一郎 2026/05/26(Tue) 16:31:49
    よう人間の真実を語ってくれました。ゴマすりがおおいですからね、、、、

[40115] リプル 2026/05/18(Mon) 08:59:15
 君  柏  突  履  白 
 の  葉  き  い  い 
 季  ア  出  た  靴 
 節  ジ  す  足  下 
 だ  サ     を  を 
 ね  イ          



[40120] 10月のマルコ 2026/05/21(Thu) 17:26:16
    白い靴下、足を突き出すと表現されたのは
    面白いです。50年程前に病院勤務で、ナースルームで休んでいました。この歌の様に、昔のナースは、白のストッキング、低いソファーで足を組んで タバコ スパスパ。思い出しました。

[40113] リプル 2026/05/12(Tue) 09:36:08
 〇  ふ  な  少  キ 
 子  え  ん  な  ラ 
    た  と  く  キ 
 の     か  な  ラ 
 復     読  り  ネ 
 活     め     l 
 は     る     ム 
 ?     名     が 
       前       
       が       



[40114] 10月のマルコ 2026/05/16(Sat) 09:38:43
    面白い目線ですね
    名前が時代を表し 時代が名前を表す、ですね
    この場合、名が陽なら、時代は時の流れ つまり陰ですね
    東洋思想では陰が根と捉えると、時代が名を作った。美智子様、が婚姻され美智子とつけた名、多数でした。
    愛子は(実は亡き母ですが、今でも普遍的に)続いてますね。時代を超える名前ですね。そういえば聞かないのが、ラストネームですが、ヒットラーとか釈尊とかイエスはあまり聞きませんね。改名でつける人はいますが、千石イエス氏などいましたね。
    今後。子とつく名前増えるかもしれません。我が筆名もこです

[40116] リプル 2026/05/18(Mon) 09:03:45
    10月のマルコさん、レスありがとうございました。
    読みにくい名前をつけられた子供はたいへん。
    一生、名前の字の説明をしなけらばならないでしょう。

    甥に高市くんがいますが、コウイチですタカイチではありません。

[40112] 双子座の碧 2026/05/10(Sun) 20:24:48
 五  白  香  濃  咲 
 月  く  り  い  き 
 の  溶  と  紫  始 
 風  け  共  が  め 
    ゆ  に     の 
    く          
    庭でアメリカンジャスミンが花の季節を迎えています。
    香りとともに紫から白へと色を変えていく様を詠んでみました。


全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net

※本掲示板のCGIは、りゅういちさんの作られた掲示板を
ヰノ上ユウキさんが、縦書き改造して再配布してくださったものをベースにしています。
五行歌の会事務局