00531245


五行歌作品用 縦書き掲示板
トップに戻る  □ 使い方  □ ワード検索  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック! (i-Mode, Vodafone Live!, EZweb対応)

・お一人様原則として一日一首投稿でご利用ください。
・初めて投稿される方は「使い方」をご一読願います。

お名前 E-Mail
五行歌 (横書きでOK。1行ずつ改行してください)
自己コメント  (適当に改行を入れて下さい)
URL
文字色
削除キー (半角8文字以内)

[26305] マモチャン 2017/04/03(Mon) 06:37:29
 新  男  野  ペ  オ 
 百  優  草  ン  ド 
 合  女  の  ペ  リ 
 映  優  ジ  ン  コ 
 画  が  ュ  ク  ソ 
 祭  入  ウ  サ  ウ 
    場  タ  で  や 
    す  ン       
    る  径       
       を       
    写真五行歌:



[26307] 10月のマルコ 2017/04/03(Mon) 15:08:58
    紫の花道ですね。最高です。
    先週千葉の菜園でホトケノザ、ナズナと格闘したことを思いだしました。使用している菜園の隣の新規の菜園が雑草伸び放題で、3時間でトラック一杯分の雑草を抜きました。

[26316] マモチャン 2017/04/04(Tue) 06:27:08
    10月のマルコさん
     ホトケノザ、ナズナは農家の邪魔者ですね。

[26303] 10月のマルコ 2017/04/02(Sun) 11:41:29
 花  親  会  浴  春 
 見  子  場  び  の 
 を  の  に  な  日 
 す  姿  行  が  差 
 る  で  く  ら  し 
             を 
    横浜港北綱島では
    桜祭りです。
    楽しそうに歩いている人の
    脳内は既に花に満たされている



[26309] 京華 2017/04/03(Mon) 18:59:34
    関東地方では桜の満開報告がたくさん届いていると、ニュースで見かけましたが、こちらはまだ五分咲きといった感じです。まだまだこれからしばらく桜を満喫できそうですね。

[26310] 10月のマルコ 2017/04/03(Mon) 19:02:52
    京華さんへ
    レスありがとうございます。
    其方は5分咲ですね。明日は温か
    満開ちかしですね。
    102歳になる人が言っていました。
    積極的に

[26313] かとおのかずこ 2017/04/03(Mon) 22:44:12
    10月のマルコさん こちらの欄で質問すみません。
    今 西洋薬のサラジェンという薬を使っていますが、
    漢方だとなんというのでしょうか?特別の調合が必要ですか?やっぱり舌の様子や体力、脈拍など診てもらわないといけないのでしょうね。

[26319] 10月のマルコ 2017/04/04(Tue) 19:59:24
    白虎加人参湯を第一選択 口腔乾燥症に有効な漢方薬が約 30 種類あります。 それらは柴胡加竜骨牡蛎湯、大柴胡湯、茵蔯蒿湯、猪苓湯、五苓散、柴苓湯、温清飲、桂 枝茯苓丸、黄連解毒湯、白虎加人参湯、人参湯、六君子湯、半夏厚朴湯、加味逍遙散、清 心蓮子飲、麦門冬湯、人参養栄湯、十全大補湯、柴胡桂枝湯、補中益気湯、柴胡桂枝乾姜 湯、抑肝散、四逆散、牛車腎気丸、八味地黄丸、六味丸、滋陰降火湯、四物湯、桂枝加朮 附湯、このような漢方薬が有効であるという報告が数多くあります。
    漢方+唾液減少

[26298] マモチャン 2017/04/02(Sun) 06:08:44
 さ  客  花  根  花 
 く  を  を  元  食 
 ら  迎  散  に  い 
 祭  え  ら  も  鳥 
 り  る  し     の 
       て     忖 
             度 
             か 
    写真五行歌:



[26301] 10月のマルコ 2017/04/02(Sun) 08:42:42
    花摘みをし、宴会を盛り上げてくれる
    影の幹事さん鳥でしょうね。
    木を愛する人には焼き鳥にしてたべたくなりそう。
    鳥を愛する人は孫の悪戯。
    このお歌はその両者を同時に詠んでいる歌と思いました。

[26302] リプル 2017/04/02(Sun) 08:57:05
    忖度、そんたく。
    この言葉、とつぜん有名になりましたね。

[26306] マモチャン 2017/04/03(Mon) 06:40:55
    10月のマルコさん
    リプルさん
     忖度、使ってみたかったのです。少し無理があったようですが。
     花食い鳥はスズメ。ヒヨドリもかも?

[26297] かとおのかずこ 2017/04/01(Sat) 21:58:30
 だ  喋  多  知  唾 
 ん  る  く  っ  液 
 ま  と  な  て  が 
 り  舌  い  い  出 
 を  が     る  な 
 決  痛     人  い 
 め  い     は  辛 
 込  の        さ 
 む  で        を 
    口腔乾燥を引き起こす薬をやめたので治ると思っていた。二週間近くも治らず、唾液の薬が足りなくなり1時間近くかかる病院に処方箋を貰いに行く。薬だけの場合金、土だけ。今日行かないとまた辛くなる。薬を飲むと唾液は出ます。



[26304] 10月のマルコ 2017/04/02(Sun) 11:56:44
    早く良くなる事願ってます。
    唾液とは漢方で津液、津液とは身体を守る水分、分泌液 全身の細胞中の水分減少を防ぐ為に身体の消化管の免疫物質である唾液を身体の自律機能の働きで減らし、他の部位へそれを送っている故に、唾液が減少したと考えます。身体に合う処方 漢方良いですよ、

[26290] 京華 2017/04/01(Sat) 20:27:53
 ず  食  病  病  父 
 っ  事  院  院  を 
 と  の  と  の  救 
 し  間  家  待  急 
 ゃ  も  の  合  車 
 べ     行  室  で 
 り     き  で  搬 
 続     来  も  送 
 け     の     後 
 て     間       
 い     も       
 る             
 母             
    今朝、父が起き上がれなくなり、母から連絡があり、実家に向かうとすでに救急車が家の前に止まっていて、父は病院へ救急車で運ばれました。
    私は車で病院に向かいました。要介護で入院が決まりました。
    昨日までは食事もできて少しずつ歩けたのですが、今日からは起き上がれないだけでなく、食事もむせてできなくなってしまったので、点滴を受けながら、おかゆなどの流動食を食べています。
    意識はしっかりしているので、リハビリをしながら、経過をみることになりました。



[26294] 10月のマルコ 2017/04/01(Sat) 21:36:29
    症状の安定とご回復と願ってます。
    お父様も大変ですがそれを支えるお母様、娘様も大変です。

[26296] かとおのかずこ 2017/04/01(Sat) 21:41:52
    京華さん 色々なことが重なり気苦労の多い四月、気候の変化もありますのでご自愛ください。

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net

※本掲示板のCGIは、りゅういちさんの作られた掲示板を
ヰノ上ユウキさんが、縦書き改造して再配布してくださったものをベースにしています。
五行歌の会事務局