五行歌の会掲示板
承認式になります。五行歌作品は、五行歌作品掲示板へどうぞ。
添付可能な画像: JPG、GIF、PNG 最大サイズ: 300KBまでです。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 月刊『五行歌』9月号と、全国文書大会作品集は明日発送です。 五行歌の会事務局  2021年8月31日(火) 16:14
削除
月刊『五行歌』9月号は、明日発送になります。
今月号はそらまめ文庫で出版された、中澤京華さん『詩的空間−果てなき思いの源泉』と唯沢遥さん『風滴』の二冊の書評特集を掲載、「五行歌」私はこう書くは、葉翠さんです。
他に吉原富志子さん追悼特集。現在編集中の『五行歌秀歌集4』掲載者一覧がのります。

また、予定通り、第31回五行歌全国文書大会の作品集を明日発送予定です。お手元に届いたらご自分の作品をご確認ください。万が一こちらの校正ミスがございましたら8日水曜日までにご連絡ください。
訂正がある場合は、こちらの掲示板でもお知らせします。
必ず訂正の有無を確認してから、採点票をお送りください。

採点票のEXCELと、コメントのWORDファイルは、ダウンロードできるよう9月2日(木)に準備予定です。採点は必ず13日以降に返送ください。

月刊『五行歌』9月号の裏表紙にもスケジュールやお願いを掲載していますので、ご一読いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

 訂正 えんた  2021年8月26日(木) 14:03
削除
先日の投稿で、1000ミリは十メートルとしましたが、一メートルの間違いでした。書きながら、ちょっと多いなと感じていたのですが、頭の中で十センチが一メートルになってしまったようです。
 ある方が、この間違いを教えてくれました。感謝します。

 メールでもOKです えんた  2021年8月26日(木) 11:31
削除
私への感想、質問などはメールでもかまいません。

メルアドは

entakusakabe@5gyohka.com

です。hにご注意。

 第五回こもろ草壁文書塾受講生の皆様に こもろ五行歌の会 遊子  2021年8月3日(火) 15:01
削除
このたびは第五回こもろ草壁文書塾にお申込みいただきありがとうございます。昨年はコロナ禍のため塾を中止としましたので、文書塾として二年ぶりの開催となります。

コロナ禍のなか、ご闘病中のえんた先生が心血を注いで作成してくださったテキスト「わびさびから自由へ」(A4用紙64枚)を、昨日発送いたしました。皆様のご期待以上のテキスト、と私は嬉しく思っています。

同封のハガキに感想や質問などをお書きになり、えんた先生にお送りください。書ききれない方は、封書でも結構とのことです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 こもろは、どえらいことをしてくれた! えんた  2021年8月14日(土) 3:21 削除
 文書塾の最初のハガキは大浜香乃さんからでした。最初の返事を書くと、そこから重要な新しい課題が与えられた気がし、よかったとつくづく思いました。これが、後四十人続いたら、どうなるのでしょう。
 こもろは、どえらいことしてくれたなあ!、と驚きました。
 いままで、みなさんし話すことが足りなかったのかもしれない。
 今後の感想、質問が楽しみです。
 ごちそう、四十人前が届くの?

 えんた先生へのお便りは、9月10日までにお願いします こもろ五行歌の会 遊子  2021年8月25日(水) 13:35 削除
このたびの集中豪雨で、被害に遭われた九州、広島、その他の地方の皆様にお見舞い申し上げます。

※こもろ草壁文書塾受講のみなさま
テキストの自主学習は進んでいらっしゃいますか?
テキストを読んで、疑問に思われたこと、質問されたいこと、感想など、なんでも構いません。同封したハガキ(書ききれない時は封書)に書いて、9月10日までに、「ごちそう四十人前」を心待ちにされているえんた先生にお送りください。

余談になりますが、私は2007年の草壁塾のDVD(20,21,22)も見ています。あの時のような熱気ムンムンの草壁塾を、また復活できればと願っています。21回の草壁塾DVDの始めに、森脇さんのお顔が写りました。とてもお元気でした。胸がいっぱいになりました。

 いままで四通 えんた  2021年8月26日(木) 4:48 削除
どんどん感想、質問かがくるのかと思っていましたが、いままで四通しかきていません。私としては、ちょっと、アレレ という感じ、しかし、四通には返事を書きました。
 私がその人あてに、何か言ったことはあまりないので、ああ、よかったという気持ちになります。
 とくに、歌の話、芭蕉や蕪村、一茶の話ではなく、その方の歌の話がしたいです。ですから、みなさんも歌のことを書いて下されば、ありがたいと思います。
 言いたいことは、やはりそこですから。


 九州、広島のみなさん、大丈夫ですか? えんた  2021年8月17日(火) 2:04
削除
 千ミリ降ったところもあるとか。千ミリは十メートル。山に十メートル雨が降れば、麓はどうなるか、考えるだけでも恐ろしく思われます。ところが、明日からまたさらに降るとか。
 この頃の豪雨は、災害です。温暖化で空に昇る水分が一・七倍?
 日本全体が曇ってこの寒さ。実は東京の中心でも、相当降っています。何時間も豪雨が続いて、東京の雨量を調べてみると、さしたることはないようなのです。
 しかし、私の住所の左前の道路が陥没して、今工事中です。工事の案内には私の家の番地が書かれているのです。
 もしかして、吉祥寺一帯の本郷台地が陥没するのでは、と妄想しましたが、その起点が我が家だったらどうしようと思います。
 しかし、これはたんに私の妄想でしょう。せいぜい二百ミリの東京の私がこんな妄想をするくらいですから、熊本、福岡、広島の方はそれどころではないでしょう。
 ご無事を祈ります。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44  全 455件(未掲載 155件) [管理]
CGI-design