五行歌の会掲示板
承認式になります。五行歌作品は、五行歌作品掲示板へどうぞ。
添付可能な画像: JPG、GIF、PNG 最大サイズ: 300KBまでです。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 第6回「恋の五行歌」入賞・入選者のお名前発表いたしました! 五行歌の会事務局  2020年4月1日(水) 10:03
削除
本日、恋の五行歌公募の、入賞・入選者の発表です。
こちらのサイトから御覧ください。
おめでとうございます!

https://5gyohka.com/wp5/

 月刊『五行歌』4月号本日発送いたしました 五行歌の会事務局  2020年3月31日(火) 17:47
削除
◆五行歌の会同人・会員・誌友の皆さまへ

本日、4月号を発送いたしました。
今回は、25周年記念企画五行歌公募・第6回「恋の五行歌」入賞13作品と、選後講評、入選200名のお名前が掲載されております。

また、式典は中止となってしまいましたが、石川県・鶴来ライオンズクラブ主催五行歌公募・第18回こどもたちの五行歌の入賞作品も掲載されています。

書評特集は、旅人五行歌集『真珠層』、石村比抄子五行歌集『白つめ草』と2冊分。
私の歌人論は、「樹実」氏を南野薔子氏が執筆。
特集作品、6名。
随筆として、大分別府歌会の芦刈昌信氏の「生きることを諦めないで」。久しぶりの400頁越えの厚みでお届けします。

お部屋で過ごすお時間に、どうぞごゆっくりご覧ください。

 四月号発送 えんた  2020年3月30日(月) 21:56
削除
明日31日、予定通り、四月号を発送します。こういう時世ですが、「五行歌」の内容はよかったように思います。ただし、歌会などの中止で五行歌の会は少々マイナスとなり、長期となれば困るなあと思っています。
 全国大会も、まだ考えるのは早すぎるとは思いますが、場合によっては文書・全国大会にしようかというアイデアも出てきています。
 首都封鎖の噂もあり、今後、休刊となる事態もまったくないとはいえません。しかし、なるべく自宅で仕事するように仕事の仕方を工夫しています。私自身は、とっくの昔から自宅で仕事しています。
 世界へ旅した時も、ぜんぶパソコンで仕事しました。

 巻頭言にも書きましたが、こういう時こそ、歌は必要なものとなります。気持ちを維持して、健全に生きるには詩歌しかありません。どんどんよい歌を書きましょう。特集原稿をお待ちします。 

 三月末の彦龍渡タイ中止 漂彦龍  2020年3月23日(月) 17:54
削除
三月末に渡タイする予定でしたが、タイが実質的な外国人の入国禁止に踏み切ったため、ひとまず中止となりました。
私事で恐縮ではありますが、様々な歌会や歌人の方から、壮行のお言葉・お心遣いをいただいたこともあり、取り急ぎご報告申し上げます。
いずれにしても、事務局は今月末で離れます。長い間本当にお世話になりました。掲示板を借りて皆々様に御礼申し上げます。

 お礼 こもろ五行歌の会 遊子  2020年3月24日(火) 14:06 削除
漂彦龍さま

長い間、事務局のお仕事ご苦労様でした。こもろ五行歌の会だけでなく私個人としても、彦龍さんには言葉では言い尽くせないほどお世話になりました。心より感謝申し上げます。
私の孫が「龍」ということから、本名の「龍さん」には、特別な親しみを感じていました。あと「仁賀保町」と「本荘」のご縁も忘れられません。五行歌で培われたこのご縁がいつまでも続きますように。
龍さんのこれからのご健康とご多幸をお祈りいたします。
ほんとうに有り難うございました(^。^)/

 四月号は順調、みんなで特集を えんた  2020年3月21日(土) 22:42
削除
今は三連休に入っていますが、四月号の編集は順調で、二十三日に入稿です。いろいろなイベントがなくなったため、そのぶん、時間があり、編集は楽でした。みなさんの歌も好調のようで、各種五行歌の欄もいい歌が犇いています。
 困難な時ほど、歌はよいものができる、というのは確かだと思います。こういうときはも歌しか元気なものがなくなってあたりまえです。
 私は何か困難があると、当事者の方に、すぐ特集の歌を書くように勧めますか、今回はみなさんに特集の歌を勧めたい、と巻頭言に書きました。我々の精神が導く、そういう気概を持ちたいと思います。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44  全 455件(未掲載 155件) [管理]
CGI-design