五行歌の会掲示板
承認式になります。五行歌作品は、五行歌作品掲示板へどうぞ。
添付可能な画像: JPG、GIF、PNG 最大サイズ: 300KBまでです。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 五月号発送します えんた  2020年5月1日(金) 10:00
削除
今日、五月号を発送します。340頁と小振りですが、内容はなかなか充実しています。ご期待ください。雑誌が薄くなったのは、歌会や催しが中止になり、レポートが少なくなったためです。口絵も二頁。でも、ふつうの詩歌同人誌なら、カラーがあるのも不思議というくらいですから、こういう質素さもいいかもしれません。
 長い連休、自粛ムード、『五行歌』の内容の高さをお楽しみください。

 五月号入稿 えんた  2020年4月23日(木) 1:16
削除
 みなさん、お元気で外出自粛の日々をお過ごしですか? まだ五行歌の会の中での感染の話は聞きません。嬉しいことだと思います。
 22日(水)、五月号を入稿しました。全340頁と、歌会レポートのないぶん、控え目な号となりました。
 今回は、種村悦子さん、徳弘光一さん、渡良瀬流馬の追悼特集が重なって、悲しくはありますが、厚みある思い出のある方たちだったので、文章にも遺作集にもずっしりとした思いに駆られました。
 泊梅忌のレポートと泊舟さんの追悼歌があり、こちらも読みごたえがありました。
 会合は持てませんが、五行歌は歌でつながりますから、最も今度のような不都合の影響を受けないものでしょう。
 次号は特集がやや多くなるはずです。
 今こそ、特集の時と張り切って歌を書いてください。
 五月号、みなさんの手元には連休中に届くものと思います。

 みなさんと、晴れて会う日を思いつつ、
 

 4月11日付中国新聞に浅沼融さんの五行歌引用 五行歌の会事務局  2020年4月16日(木) 9:48
削除
4月11日付中国新聞に浅沼融さんの五行歌が引用されましたのでご紹介します。

相談
という
名の
無心も
ある

広島県の議員の問題のテーマに、五行歌秀歌集3からの引用でした。

 柳瀬丈子さんの歌集『風紋』上梓 えんた  2020年4月15日(水) 0:52
削除
柳瀬丈子さんの第四五行歌集『風紋』が出来てきた。私と共に、一番五行歌集が多い。本人は最後だと言っているが、それはわからない。
 四六判、162頁、並製、定価1200円+税
 私が跋を書かせてもらった。
 すばらしい歌集です。

 4月10日付け日本経済新聞に、辻春美さん記事掲載 五行歌の会事務局  2020年4月13日(月) 13:57
削除
4月10日つけの日経朝刊に、熊本の辻春美さんの記事が掲載されております。800か所で6000枚もの絵馬を撮影、『くまもと 美と祈りの絵馬行脚」の紹介もされています。
ネットでは一部紹介がありますので、リンクを置きます。

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO57867740Z00C20A4BC8000/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44  全 455件(未掲載 155件) [管理]
CGI-design